身近な堤防釣り(主に三重県)の釣行記録

三重県を中心にウキフカセ釣り、紀州釣りをメインにエギング、ショアジギなどをします。

紀北町 クロダイ好調!数釣れてます!

f:id:kk-nm7:20190908063831j:image

先週と同じポイントで今日はウキダンゴ釣り。

雨の影響かいい感じの濁りがあり、この時点でボウスはないと確信しました。

 

先週の状況から、クロダイが中層にいること考えてダンゴはヌカ砂を体積比で8対1ぐらいをベースにしました。

これで浮いているクロダイにアピールして、底までついてきてもらう作戦です。

 

最初は魚を寄せるため、アミエビを多めに入れて様子見。

開始一時間ぐらいは先週いなかったフグがきつかったのですが、ポツポツ釣れて昼までにツ抜け達成。

 

そこからは手の平から足裏ぐらいのチンタ集まり一投一枚で釣れてきます。

 

もう少し大きいのが釣りたいと思っていると三時過ぎあたりから、30から40ぐらいが連発して、バラシも多くヤキモキしながらも、バタバタっと7、8枚追加。

 

結局、雨風が強くなり5時前に納竿するまでに

 

25cm以上、21枚(最大49cm)

25cm未満、30枚ぐらい

 

釣れました。

 

f:id:kk-nm7:20190907222939j:image

途中までスカリに入れてましたが、スカリの上げ降ろしがしんどくて15枚ぐらい釣ったころから、即リリースしてました。

 

今日はコーンや食い渋りイエローといった目立つエサはフグの餌食になり、クロダイはほとんどサナギやあらぐいブラウンで釣りました。

 

潮位が低い時間が少ないため、先週より数がでると思ってましたが、予想以上の結果でした。

さて、来週の釣りはお休みで、再来週は霞一文字へ行きたいと思います。