身近な堤防釣り(主に三重県)の釣行記録

三重県を中心にウキフカセ釣り、紀州釣りをメインにエギング、ショアジギなどをします。

2019-01-01から1年間の記事一覧

12/26 クロダイ ウキ釣りin霞一文字

昼まで霞一文字に行ってきました。 コマセ打ち込むと写真の鵜?が大量に押し寄せ、撒き餌を食い散らかします。笑 フカセが何人かいれば、分散するのかもしれませんが、今日は僕1人。 周辺にいる鵜が全て釣り座の前に… その数、40〜50ぐらい。 こりゃ、餌付け…

寒チヌシーズン開幕まであと一歩? in南伊勢

霞一文字もポツポツ釣れてるみたいだけど、南部の状況を確認したくて南伊勢へ。 三重県のチヌ釣りに精通しておられるゆうじさんが三重県南部は厳しいと書かれているのであまり期待はできませんがこれも経験です。 満潮付近が時合なのに出遅れて、下潮からス…

11/30 クロダイ ウキ釣りin津日本鋼管テトラ

朝つくとまだまだルアーマンが沢山居ましたが、何故か春によく釣っていた場所だけ空いてました。 風は想定内ですが、ウネリが結構あって釣りにくいです。 それにこっぱぐれがかなり湧いていて、こりゃダメかな? エサ取り&ウネリなので、練り餌を底に這わせ…

11/23 クロダイウキ釣りin霞一文字

近場の霞一文字で遊んできました。 昼からのチヌ釣り。朝はルアーマンが多くフカセは肩身狭いし、船長からも昼からにしてくれと言われました。。 今日は本当に人多かったんですよ。 11時上がりは自分が乗ってきたのと含めて3便、夕方も二便でてました。 肝心…

やっぱりきびしい…in紀北町

まずは紀北町のお気に入りポイントで定点観測。 エサ取り多くてフカセじゃ釣りにならないので紀州釣りで。多分今年最後の紀州釣りです。(寒い季節にダンゴを握りたくないので…) 案の定、打ち込み直後からフグ、ヘダイが湧き、チヌの気配なし。 4時間ぐらいだ…

鬼門の秋、チヌはどこにいる? in志摩、南伊勢

秋チヌを攻略しようと志摩・南伊勢に行きましたが、結果からいくと不発でした。 まずは1カ所目、外洋の海岸にある突堤からスタート。 エサ取りはフグがたまにかかるくらいでいけるかと思ったが、2バラシのみ。 二カ所目は湾内ポイント。 何カ所か見てまわっ…

11/2 クロダイ ウキ釣りほかin紀北町

新たに目星をつけていたポイントは先行者がいたので、いつもの場所で定点観測。 まずは軽くエギング。 すぐに一杯釣れました。 30分ぐらいやって、だんだん明るくなりウキが見えるようになってきたので、チヌ釣り開始です。 開始早々、こっぱグレ、ヘダイと…

10/26 クロダイ ウキ釣りin霞一文字

台風もあり2週間釣りに行けてませんでした。 昨日は霞一文字へ。 青物好調の影響かルアーマンでいっぱいでしたが、フカセは数名で、今回は船着場の近くではじめました。 足元からはじめるとすぐにカサゴが連発。タナをあげるとフグ、アイゴ。 それでも打ち返…

10/6 クロダイ 渚釣りin紀北町

車中泊をして、紀北町2日目です。 今日は渚釣りでクロダイを狙います。 二ヶ所ほど回って、この時期の様子を探ります。 まず一ヶ所目。 雰囲気からあまり期待してませんでしたが、開始3投目で一枚目が釣れました! しかし、その後コマセがききだすとエサ取り…

10/5 アジ釣りin紀北町

紀州釣りの後、そのまま夜釣りしました。 狙いはアジ。紀北町や尾鷲ではこの時期から冬にかけて夜にアジが釣れます。 この時期はまだサイズが小さいのが多いですが、冬にかけてサイズアップが期待できます! 釣り方は紀州釣りのまま、ウキとハリだけ変えて餌…

10/5 クロダイ 紀州釣り in紀北町

紀北町で紀州釣りです。 晴れてて、風もなく凪状態です。三重南部でこんなに紀州釣りがしやすいのは久しぶりです。 釣りはすごくやりやすいのですが、打ち出しから2時間たっても反応なしがありません。 フグがきつく、海も白濁りで水潮っぽくなんとなく嫌な…

9/28 クロダイ ウキ釣りin四日市霞一文字

※読んで頂いている方へ 今回、スマホの調子が悪く写真はないです。文字のみで見辛くてすみません。 今日は今シーズン初めて霞一文字へ。 5時前に着くと一便目が行っていました。今日ルアーのお客さんが多いようです。 2便目に乗って出船。まずは足元狙いでや…

9/21 クロダイ 紀州釣りin紀北町

金曜日の時点で、週末の四日市は終日雨模様。 今週はおとなしくしてようと、予定していた霞一文字は諦めてましたが、 先週は行けてないし、雨も強くなさそうだったので、先々週好調だった紀北町へ。 (写真撮るの忘れたので前回の使い回しです。) 今日は紀州…

紀北町 クロダイ好調!数釣れてます!

先週と同じポイントで今日はウキダンゴ釣り。 雨の影響かいい感じの濁りがあり、この時点でボウスはないと確信しました。 先週の状況から、クロダイが中層にいること考えてダンゴはヌカ砂を体積比で8対1ぐらいをベースにしました。 これで浮いているクロダイ…

8/31 クロダイ ウキ釣りin紀北町

八月最後の土曜日は紀北町でクロダイ釣り。 まず潮位の高い時にサクッと三枚。 上層にいるグレとアイゴに負けじと、上ずってました。 タナはヒトヒロ半から2ヒロ程度。 ど干潮では遠投で一枚追加して、上潮に期待します。 しかし、上げてくるにつれエサ取り…

8/17 クロダイ ウキダンゴ釣りin三浦南部

連休最後は、三浦で紀州釣り。 午前中は手のひらチンタのみで終了。 午後からはフグが活発になり、練り餌やコーンでも速攻で取られる状況。 辛抱しながら、クロダイが回遊してくるタイミングを待っていると3時ぐらいにコーンが戻ってきました! これはチャン…

8/13 クロダイ ウキダンゴ釣りin西伊豆土肥

キャンプに来たついでに、土肥の堤防からウキダンゴ釣りをしました。 朝6時から10時ぐらいまでやって、30cm弱の小型が2枚釣れ、他エサ取りでメジナ、アイゴ、ボラ、ヘダイなどが釣れて短時間でしたが、なかなか楽しめました! 台風接近中でうねりがあったの…

8/3 クロダイ ウキ釣りin紀北町

昨日も紀北町へ。 最近の釣行は天候がよくなかったが、昨日は晴天、熱中症対策に水分多めにして一日挑みます。 しかし昨日は渋く、朝一の満潮付近で一枚、夕方の満潮付近で2枚なんとか拾って、計3枚でした。 型も40ちょいと30代で紀北町にしてはイマイチな結…

7/26 クロダイ ウキ釣りin紀北町

台風が接近中ですが、紀北町でチヌ釣りです。 ポイントに着いて、雨もそこそこ降ってましたが、風はないのでやりやすかったです。 開始早々一枚釣れますが、後が続かず数時間が経過。 ここまで底一辺倒でやってたので、底をきってやってみることに。 すると…

7/13 クロダイ ウキ釣りin紀北町

今週も紀北町へ。 まずは両サイド川に挟まれたテトラ帯からスタート(テトラ帯といっても釣り座は階段になっているので釣りやすいです) 見えチヌもポツポツいて、いい感じの濁りもあったのでいけると思ったのですが、数時間やってエサ取りのフグとヘダイ、シ…

2019年上半期(1-6)まとめ

この土日は釣りに行けなかったので、上半期の釣果をまとめてみました。 以下、月別のクロダイ釣果です。 1月 1枚 2月 9枚 3月 18枚 4月 12枚 5月 16枚 6月 24枚 計80枚(1釣行あたり3.3枚、年なし7枚) ※釣行回数24回、内ボウズ2回 カウントは概ね25cm以上です…

6/29 アオリイカエギング&クロダイ ウキ釣りin紀北町

さて2日目はエギングから。 一ヶ所目の漁港は反応なく、移動。 移動してきたのは、クロダイ狙いで目星をつけていた外洋のポイント。(ただ実際みるとチヌよりグレって感じのポイントでした) 小さいけどなんとか一杯ゲット。 さて、釣り場調査もしつつ昼過ぎに…

6/28 クロダイ ウキ釣り in紀北町

紀北町に二日間釣行してきました。 まずは初日目。 台風がきていて、大雨が降ったようですが、まずはここからスタート。 ここは冬に良型が釣れた場所で、この時期はどんな状況か確認してみます。 結果午前中までやって、コッパグレとフグの猛攻でクロダイの…

6/22 クロダイ ウキ釣り in旧日本鋼管

今週も日本鋼管テトラへ。 写真は午後に撮ったもので、午前中は波風があり、雨も降ったりやんだりな天気でした。 最初はテトラ際でやりますが、フグやカサゴのみで反応なし。 徐々に沖にポイントを変えていきますが、反応がないため、一気に遠投し仕掛けは這…

6/16 クロダイ ウキ釣りin旧日本鋼管

先週は時間があまりとれず、近所の霞埠頭で数時間竿を出しましたが、小さいカサゴのみで、クロダイはボウズでした。 今週は悪天候との予報でしたが、最近通ってる日本鋼管テトラへ。 写真を撮るのを忘れましたが、藻はすっかりとれています。 釣り座は北西の…

6/1 クロダイ ウキ釣りin旧日本鋼管

先週に続き日本鋼管テトラに来ました。 写真ではわかりませんが、藻が徐々にとれはじめてました。 開始直後、数投目で一枚目が釣れますが、後が続かず‥ だんだんと上潮の流れがきつくなり、下げの時間は釣りにくい状況が続きます。 潮変わりの緩んだところで…

5/25 クロダイ ウキ釣りin旧日本鋼管

クロダイ狙いで津の旧日本鋼管に行きました。 2週間前に来たときと同様、まだ藻は結構残っています。 藻際にポイントをつくって、はじめるとすぐにヒット! しかし、藻をかわせずバラシ‥ 連発で掛けますが、またもバラシ‥ついてません。 せっかくの地合を逃…

5/18 クロダイ ウキ釣りin南伊勢

日本鋼管に行きたかったけれど、南東の風が強い予報だったので、風裏になるポイントを求めて南伊勢に行きました。 せっかく南伊勢まで来たので、まずは宿田曽でエギング。 2時間ほど大突堤や岸壁をランガンしますが、 釣れず。 ヤエンの人はたくさんいました…

5/11 クロダイ ウキ釣りin旧日本鋼管

今年初めてクロダイ狙いで日本鋼管のテトラに来ました。 家をゆっくり出たのでポイントについたのは7時前。 突き当たりの方は結構人がいたので、人のほとんどいないヘリポートの近くで初めてました。 日本鋼管には昨年夏過ぎから何回か来ましたが この時期は…

5/2 クロダイ ウキ釣りin沼津

令和初釣りは沼津市内の護岸にクロダイ狙いで行きました。 ここは駿河湾奥によるある深め(竿2本ちょっと)のポイントです。 釣り開始前に撒き餌を打ち込むと小鯖が湧いていて、これが相当きつくコーンや練り餌さでも突破できない状況です。 小鯖の口より大き…