身近な堤防釣り(主に三重県)の釣行記録

三重県を中心にウキフカセ釣り、紀州釣りをメインにエギング、ショアジギなどをします。

10/6 クロダイ 渚釣りin紀北町

車中泊をして、紀北町2日目です。

今日は渚釣りでクロダイを狙います。

二ヶ所ほど回って、この時期の様子を探ります。

まず一ヶ所目。

雰囲気からあまり期待してませんでしたが、開始3投目で一枚目が釣れました!

しかし、その後コマセがききだすとエサ取りが湧き、チヌの気配は全くなく時間は昼頃に。

ここでの釣果は

ここ初夏にもきてますが、カワハギがよく釣れます。

午後(といっても予想以上に暑く、休憩してたので3時から)は移動して二ヶ所目です。

開始一投目からアタリ!

しかし乗らず。2投目、3投目と毎回アタリますが、合わせると乗らず。

今度は聞きながら、ゆっくり合わせると乗りました。

正体はこれ

シマアジでした。どおりで強めに合わせるとかからない訳です。

普段なら美味しいお土産ですが、この日は日暮れまで釣れ続けました。

少しキープできれば思ってましたが、ハリ飲まれたのも多く、結構持ち帰りました。

肝心のクロダイはというと、納竿直前に掛けてましたが、波打ちぎわでハリ外れ…

この日は二ヶ所、湾内と外洋の渚でやりました。結果は、回遊ルートから外れているのかわかりませんがイマイチな釣果でした。

今週末は…今のところ台風で無理そうですね。