身近な堤防釣り(主に三重県)の釣行記録

三重県を中心にウキフカセ釣り、紀州釣りをメインにエギング、ショアジギなどをします。

三重でもアオリイカ

今年の三重1発目は

 

まず、おかっぱりでグレ

f:id:kk-nm7:20240130220919j:image

 

 

30そこそこのグレに遊んでもらってましたが、

 

強風でシャクが飛ばされ終了

 

あっという間に流されて回収できず😭

 

 

そして昨日は神前浦で沖磯

 

年始に注文しておいた偏光グラスが届いたので試してみました😁

f:id:kk-nm7:20240130220938j:image

僕の場合、度付きが必要なので少々たかくなっねしまいますが、

 

今回は伊藤光学のスーパーオーシャングレーにしてみました!

 

これまではタレックスの1番濃いグレーを使ってましたが、

まだ眩しく感じることも多いのでさらに濃いのを探してました

 

ただこの日はあまり日差しのない日だったので、

逆に暗すぎる感じでしたが、夏場ピーカンのチヌ釣りでは活躍してくれそうです!

 

あとはそこまで日差しが強くない日用にブルー系も欲しいですね

緑系や赤系も試したけど、実際の潮色と違って見えそうだし、変に強調される色があるのは嫌でブルーがいいと感じましたね!

 

で、釣果のほうはコッパ1匹で撃沈でした😭

 

 

グレ撃沈で不完全燃焼なので、夕暮れはアオリイカ狙い💪

 

いっとうめに死にアジ付けて投げて、竿置いたらいきなりドラグなってる⁉️

 

 

 

f:id:kk-nm7:20240130221000j:image

なんか違和感あるな思ったら触腕が2本とも千切れてますね

 

1.3kgのナイスサイズでした👍

 

あとは根掛かりにウツボでロストし1時間もやらずに終了

 

今や生きアジも200円オーバーなので買うことはないけど、現地で釣るのも面倒なので、死にアジでの釣りを確立できればと思います