身近な堤防釣り(主に三重県)の釣行記録

三重県を中心にウキフカセ釣り、紀州釣りをメインにエギング、ショアジギなどをします。

9/21 クロダイ 紀州釣りin紀北町

金曜日の時点で、週末の四日市は終日雨模様。

 

今週はおとなしくしてようと、予定していた霞一文字は諦めてましたが、

 

先週は行けてないし、雨も強くなさそうだったので、先々週好調だった紀北町へ。

 

f:id:kk-nm7:20190921213007j:image

(写真撮るの忘れたので前回の使い回しです。)

 

今日は紀州釣りで始め、雨がきつくダンゴが握りにくくなったらフカセに変える戦法です。

(時々、本降りになりましたが、終日紀州釣りでやりきりました)

 

はじめるとすぐにエサ取りの猛攻にあい、フグ、コッパグレ、アイゴ、ボラと魚種も豊富。

中でもグレはサナギも積極的にくってきて、スレでかかることも多かったので、相当厄介でした。

 

1時間ほどすると1枚目が釣れ、45cm程度と型もまずまず。

そして、また1時間後ぐらいに二枚目を釣ったのですが、

 

 

あれ、、、?

 

降ろしてたスカリがない!

 

 

どうやら、外れて流されてしまったようです。

(中のクロダイ、ごめんなさい)

 

諦めて捨てようと思ってたフックが一個しかないストリンガーに繋ぎます。

 

2枚目も45cmぐらいで今日は型がそろってるかと思ってると、ダンゴあたりのままラインが張り、ボラかとあわせるとチヌの引き!

 

ここの大型は瀬際に突っ込んでいくので、

少し強引に浮かせて

f:id:kk-nm7:20190921221902j:image

59cm?

久々の年なしだったので、あたふたしてました。実際は下のスケールがたわんでて、

56.5cmでした。

(因みに自己ベスト更新です!)

 

その後も、

f:id:kk-nm7:20190921221326j:image

53cm

 

f:id:kk-nm7:20190921222006j:image

小さいのも

 

結局、本降りの雨で写真撮れなかったのも含めて

年なし3枚(56.5,53,51)

他4枚、

 

止めきれず、瀬でハリス切れ二回、他バラシ数回ありましたが、

久々にスリリングなやりとりが楽しめました!

 

あと、今日は先日買ったシマノの鱗海ax0.6号で挑みました。

 

これまで一号以上しか使ったことなかったのですが、柔らかい竿は楽しいですね。

軽いし、バランスもよく、コスパ最高だと思いますが、今日はちょっとパワー不足でした。

自分が柔らかい竿に慣れてないこともありますが…

 

これからの霞一文字では活躍してくれると思います!