身近な堤防釣り(主に三重県)の釣行記録

三重県を中心にウキフカセ釣り、紀州釣りをメインにエギング、ショアジギなどをします。

三重県南部でのチヌフカセ、3年目の最初はウネリ、激流の渚釣りから❗️

ブログを書きはじめて3年目になりました。

 

最初は三日坊主で終わるかな❓と思いましたが

以外に続けてます(笑)

 

気合入れてたくさん書こうとすると

たぶん僕の性格上続かない😙

 

なので、見返した時に釣り場と釣果がわかればいいや程度に気楽に書いてます。

 

三重県南部に通い始めたのもほぼ同時なので

周年通してのチヌフカセも3年目❗️

 

 

そんな3年目の最初に選んだ場所はこんなとこ

f:id:kk-nm7:20210222223313j:image

 

 

 

 

 

南伊勢の初場所です

 

てか、テトラ近いな😅

 

ここではフグ、コッパのみ😭

 

ウネって離岸流なんかもでてますが、チヌが釣れるかは別問題

 

 

まるで気配がなく、

 

日が登って海がよく見えるようになって移動を決断🚗

 

 

 

 

f:id:kk-nm7:20210222223943j:image

湾内も雰囲気なし

 

 

 

 

 

f:id:kk-nm7:20210222225115j:image

外海に面するとこまで来ました。

 

 

f:id:kk-nm7:20210222224335j:image

 

 

 

爆ウネリ🌊

 

 

夕方見た近くの浜ではサーフィン🏄‍♂️してる人も居ましたね

f:id:kk-nm7:20210222224741j:image


波もあって、天気よく、水温もこの時期にしては高め。

絶好のサーフィン日和か⁉️

 

この時期こんな状況でチヌ釣れるかな❓

 

 

 

そもそも釣りが成立するかですが、

タフなコンディションでも釣れるようになりたいな〜、と今年は思うようになりました。

 

チヌ釣りは基本、ゆる〜い流れでナギってることが多いので飽きてくるのもあります

 

いつものウキでアタリを取る釣りを封印して

00の円錐ウキでスタート❗️

 

 

 

一投目、正面投げたら一瞬で遥か右沖へ🤣

 

 

爆ウネリに加えて激流です

 

三重県南部でこんな激流は初めてですね

 

というか、こんな激流は浜名湖舞坂の下り潮か岡山、広島県東側エリアしか知りません。

 

g7×3段、g5×3段、g3×2段+g5とか

ガン玉調整でウネリと激流にアジャストしていきます

 

 

すると、答えが返ってきました

 

 

 

しかし、バラシ😭

 

 

 

 

でも連続でアタリました❗️

 

f:id:kk-nm7:20210222224927j:image

まあまあのサイズ👍

 


f:id:kk-nm7:20210222224932j:image

ハリが2本⁉️

 

さっきバラシたやつ(笑)

 

 

 

f:id:kk-nm7:20210222225421j:image

 

次は小さい

 

 

 

 

 

この日はエアポンプの電池を忘れたので集合写真はなしです。

まぁこのウネリではキーパーに水貯めるのも無理😅

 

その後もポツポツと反応あり

 

f:id:kk-nm7:20210222225511j:image
f:id:kk-nm7:20210222225524j:image
f:id:kk-nm7:20210222225519j:image
f:id:kk-nm7:20210222225535j:image
f:id:kk-nm7:20210222225530j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

普段と違うコンディションで釣果以上に楽しめましたよ❗️

 

でも仕掛けと一緒に横歩きするの疲れました💦

 

横着してその場でライン送るだけだとウネリにラインとられるし。。

で、毎投仕掛けと一緒に歩きました。。