身近な堤防釣り(主に三重県)の釣行記録

三重県を中心にウキフカセ釣り、紀州釣りをメインにエギング、ショアジギなどをします。

グレフカセ再び❗️ 熊野

40アップのグレを目指して再び熊野へ🚗

 

f:id:kk-nm7:20211219172203j:image

 

手前は餌取りのシマイサキがキツい💦

 

投げたら、タカベで潮も全く動かん😭

 

フルキャスト

 

 

 

バチバチ

 


f:id:kk-nm7:20211219172157j:image

良型ヒラソウダ

 

 

 

遠投を続けてたら

 

強烈なアタリ❗️

 

 

 

水面割って見えたのは、

40そこそこの尾長❗️

 

 

 

しかし、掬う瞬間、チモト切れ😭

 

 

ハリスがエラに当たったような気がしましたが、

尾長のエラって鋭いのかな🤔

 

 

その後はタカベも消え

コッパ尾長連発
f:id:kk-nm7:20211219172441j:image

 

何故かクチブトはほとんど釣れず…

 

コッパだけど、きれいに流さないと釣れないんで、中々オモロい❗️

 

チヌでは意識しませんが、サシエ先行の重要性も少しわかりました

 

サラシを利用してラインを張ったり

風を利用したりと、

チヌ釣りではやらないので、色々発見があります❗️

 

僕がチヌグレどっちやるにしても重要にしてるのが、

いかにイメージ通り仕掛けを馴染ませ流していけるかです

 

そのための手段として

 

最適な仕掛けを選択し、

キャストするときは、ラインを置く位置を決め、

メンディングするかしないか、するならどのタイミングでするかもある程度決めときますね〜

 

さらに撒き餌との同調と

 

色々考えながらやってます❗️

 

 

 

 

釣りの方は夕まずめに4発、ほぼ連続で飛ばされて終了です❗️

 

止めたらブチ!

 

糸出したら根へ!

 

なす全て無しでした😭

 

 

食べる分だけ持ち帰り
f:id:kk-nm7:20211219172213j:image

 

 

これからもこの時期はチヌ釣れないんでグレ楽しんでいきたいと思います❗️

 

僕の思う三重南部のチヌオフシーズンは

12〜1月と、4〜5月

年末年始とゴールデンウィーク前後はホントに釣れないです

 

良くて1,2枚の渋い釣りなら、グレの方が面白い❗️

 

しかしグレの難点は

釣り場まで行くのがしんどい💦

 

以前にもある地磯ポイントへ行き、常連のおじさんに

『ここ初心者でもいけますかね?』

 

するとおじさんは

『みちなり行けば、はじめてでも30分ぐらいで行けるよ❗️』

と、

 

手ぶらならまだしも、撒き餌や道具背負って、そんなに歩けません💦

 

 

ですが、僕でもなんとかなりそうなポイントいくつか見つけたので、

チヌオフシーズンはグレ楽しんでいきたいと思います❗️