身近な堤防釣り(主に三重県)の釣行記録

三重県を中心にウキフカセ釣り、紀州釣りをメインにエギング、ショアジギなどをします。

釣り人生初、やらかしました(笑)

今回は志摩でグレをやってみます!

 

渡船で浜島から御座へ!

 

 

海上つっきるとはやいな

 

車だと志摩半島ぐるっと回らないといけませんからね

 

 

乗った磯はここ!

 

f:id:kk-nm7:20230206212959j:image

 

 

名前聞いたけど忘れた(笑)

 

 

 

降りる時、船長からアドバイスが!

 

 

 

『ここがシモリあって、狙うならこっち!それかこっち!あと太陽の方向!』

 

 

結局、全部やん!(笑)

 

 

志摩は浅いときいていましたが、

確かに足元は底まで透けて浅い

 

これまで行った南伊勢以南とは違いますね!

 

 

沖に狙いを定めはじめましたが、反応なし…

 

 

なので、

 

 

 

入れ込むと

 

 

馴染みのある引き!

 

 

 

寄せるとやっぱりチヌ!

 

 

そして連発(笑)

 

 

ただこの日はグレです!

 

 

 

しかしグレは全くダメ🙅

 

 

 

そんな時、船長から電話

 

 

状況話したら、場所変わるか?と

 

 

このポイントをほぼ理解してないまま

移動するのも心苦しかったけど

 

 

せっかくなので移動してみます!

 

 

 

2箇所はここ!

f:id:kk-nm7:20230206213011j:image

 

移動直後から南西の風が強くなり

 

なかなか思うようにいきませんが

 

 

 

2ヒロぐらいでアイゴ、もうちょい浅くしても

アイゴ…

 

 

もしかしてもっと浅いのかな🤔

 

 

 

すると

 

 

30ちょいのグレ!

 

 

 

 

さあこっからやるぞ!って時に

 

 

 

 

 

 

手が滑り竿が海にドボン😭

 

 

でもやらかしたのはこれではありません!

 

 

 

 

竿は足元で浮いてるんで、

恐る恐るノリがびっしりの低いところへ降りて行ったとき

 

 

 

 

強い風が吹き、体がよろけ

 

 

変な体勢でノリびっしりのところへ足を着いたら

 

 

 

 

おもいっきり滑り、

 

 

 

 

 

 

 

今度は自分が海へドボン(笑)

 

 

20年以上釣りしてて初めて落ちた(笑)

 

 

というか、滑った瞬間このままだと

後頭部うつと思ったんで、

自ら海へダイブしましたね!

 

 

 

その後すぐに上がって竿も回収

 

 

落ちた瞬間やばいと思ったiPhoneも無事!

 

怪我もなく、壊れたものもなし!

 

 

まぁリールは水没なんでオーバーホール必要ですが。

 

 

 

その後は服の水を絞り、釣り再開(笑)

 

 

ダイブして頭が冴えたのか

 

 

 

すぐに30前半グレ

 

 

ただ濡れた服でだんだん寒くなり

 

この日最大の37グレをつって早めに納竿しました

 

f:id:kk-nm7:20230206212214j:image

f:id:kk-nm7:20230206212207j:image

 

港に戻って聞いたところ、

やっぱり浅く釣るのが正解みたいでした

 

釣りの前に船長や常連の人に色々聞く人もいると思いますが

 

それもアリですが

 

 

自分は前情報なしで始めたいスタイルです!

 

釣りしながら、魚をかけながら

情報を集めて

 

その日その場でベストな釣り方を見つけることに面白みを感じます

 

 

要はたくさんつるのが目的ではなく

釣るまでのプロセスにこだわりを持ってやってますね

 

 

 

だから仕掛けや棚、釣り方まで指示される

船釣りは全く向きません💦

 

 

まあ酔うのでできませんが

 

なんせ帰りの船で酔ってしまいました(笑)

 

しばらく気持ち悪かったです。。