身近な堤防釣り(主に三重県)の釣行記録

三重県を中心にウキフカセ釣り、紀州釣りをメインにエギング、ショアジギなどをします。

晩夏の湾奥チヌ❗️in南伊勢

お盆を過ぎてもめちゃくちゃ暑い日が続きますね🥵

 

暑いし、低気圧も接近して急な天候変化もあり得る中、向かったのは南伊勢の湾奥。

f:id:kk-nm7:20200823180240j:image

 

先月からこの近くで何回かやっていつきがポツポツ釣れることは確認済み。

 

ある程度まとまった群れが釣れるパターンを見つけるための調査です🧐

 

 

一投目、ツケエのコーンを出すの忘れて、取り敢えずサナギでスタート❗️

(普段のこの時期はフグ🐡の出方を見るため、最初はコーン🌽からスタートしてます)

 

 

いきなりチヌアタリ❗️

 

 

 

しかし、ブチッ…😭

 

 

これを三投連続でやらかしました💦

 

 

f:id:kk-nm7:20200823164630j:image

原因はこの海苔つくる棒なんですが、錆びて鋭利になってたり、牡蠣殻も付いてるんでちょっと擦っただけでブチ切れます。

 

それでもチヌの数は多いみたいで、

f:id:kk-nm7:20200823165834j:image

 

イイサイズが釣れてくれます😁

 

 

午後は結構かぜも強くなり、ハリスが真横になびくほどに🤣

 

f:id:kk-nm7:20200823170406j:image

 

ウキ浮かべてたら釣りにならないので

なんちゃって沈め釣り。

 

ありあわせのゼロ号ウキにg5〜7をウキの上に打ったら、いい感じの沈下速度になりました💦

 

 

いつもより長いハリスに苦戦しますが、

 

 

 

f:id:kk-nm7:20200823171245j:image

 

f:id:kk-nm7:20200823171303j:image

 

ホントに良型ばかり😁

 

ウキ沈めると、悪天候でも釣りになるし覚えて損はないですね。

中どうしウキは風吹いても楽に遠投でき、仕掛けも絡まないのでストレスフリーです👍

 

 

 

下手くそなやりとりで海苔の棒と底の牡蠣殻でバラしまくりましたが楽しめました😊

 

最後に

今回からデビューした道具。

 

•自作のシャク

f:id:kk-nm7:20200823173646j:image

だいぶ前にカップの根本が折れたのを修理して使ってたので、短くて使いにくかった💦

 

僕は75〜78cmが使いやすい👍

 

今回はベルモントの新しい深型のカップにしましたが中々いい感じです。

 

•バッカン

f:id:kk-nm7:20200823180702j:image

今までのがファスナー動かないし、ボロくなったので買い替え。

何でもよかったけど半額ぐらいだったからつい買ってしまった(笑)

 

 

•偏光グラス

f:id:kk-nm7:20200823174831j:image

 

これまではメガネとメガネの上からかける安物の偏光グラスでやってましたが、

二個かけてるのがあまりに煩わしくて

タレックスの度付きサングラスを購入。

 

当たり前ですが、すごい見やすいし快適です(笑)

45000円ぐらいで、僕の釣り道具の中で1番高い買い物でした。