身近な堤防釣り(主に三重県)の釣行記録

三重県を中心にウキフカセ釣り、紀州釣りをメインにエギング、ショアジギなどをします。

極寒、爆風の初釣り

昨日は2021年初釣りに行ってきました❗️

 

朝、出発する時からめちゃくちゃ寒いです🥶

今冬は去年の暖冬と違って寒い日が続きますね

 

寒さに加えて、風も強めの日に当たってしました💦

 

そうなると場所は紀北町から南側に絞られます。

 

f:id:kk-nm7:20210110115655j:image

朝方はそれほど風はなく、朝日もしっかり見えました❗️

今年も安全に釣りができるようにと祈願して、第一投❗️

 

 

今年のファーストフィッシュは

 


f:id:kk-nm7:20210110115713j:image

 

コッパグレでした💦

 

これが厄介で、どうにもらず…

今度はツケエをコーンに変えたら、フグ連発🐡

😭

 

 

これは移動ですね🚗

 

 

ただ、風も段々強くなり、時折突風のように吹くのでポイントも絞られます

 

探してると、ポツポツ見えチヌのいる突堤がありました。

 

しかし潮色イマイチで居ても捕食行動にはいるか微妙🤔

 

でも、今日はこれ以上の場所はないと思い、やってみることにします🎣

 

 

しばらくはエサ残りっぱなしで、1時間ぐらいやってたら

 

 

 

f:id:kk-nm7:20210110122058j:image

 

今年の初チヌは綺麗な年なしでした❗️

 

 

その後はフグ多めになり、チヌの反応なくなりましたが、

沖を見るといい感じの潮目を発見❗️

 

ダイレクトに潮目を狙い、

 

 

 

一投目でチヌヒット❗️

 

その後もポツポツと反応ありました😁

 


f:id:kk-nm7:20210110123013j:image

爆風でランディングに手こずり、2匹良型バラしてしましたが、

 

新年初釣行、チヌの引き楽しめたのでよかったです😁

 

 

 

 

 

 

途中、突風でロッドケースが吹き飛び、海へ😵

 

なんとか回収しましたが、

中の小物や予備竿も完全に潮水に浸かってしまいました😭

 

今日もやるつもりでしたが、すぐ真水で洗いたかったので、泣く泣く帰宅しました(笑)